無料カウンター

マサトヰシグロシャムロック「G」@100年の共産党

グラビアアイドルのDVDをレビューしていくブログ。

2chDVDスレの「神降臨」的な諸々のやりとりに対するツイッターのまとめと補足

 私も長年愛読する2cnの「アイドルDVDスレ」には、たまにIVメーカーの関係者が素性を公然と明かして書き込むことがある。まあいつも同じメーカーの関係者のようだが。
 そういうのは「無粋」以外の何者でもないと私個人は思うんだが、それはおいておいて先日こんなやりとりがあった。
(一部引用者の編集あり)

498 :萌える名無し画像
DVDとBlu-rayですと現状DVDの方がまだ販売量、流通量共にかなり多い状況でして...
もちろんコアな方々がBlu-ray環境にあることは存じております。
ですが特に小ロットのアイドルイメージの現場ではBlu-rayで発売して売れない場合採算が厳しいのです。
また新人の場合、製作者側が作品の出来に自信を持っていても売れるか売れないかが結構未知数なんです。
その為ヒットが確実視されている作品、もしくはすでにDVDで販売して十分に利益が出た商品のみBlu-rayでの
発売というのが現状です。

4K2Kのテレビや高解像度PCモニターなどがこれからどんどん普及してくると思いますのでそれに合わせて
Blu-rayの低価格化・更なる普及が進むと思われます。

○○○ちゃんの作品は今のところ4作品すべてヒット作の為次回作発売後B●X... ご期待ください。

499 :萌える名無し画像
>>498
○○の前作のBD化は?

500 :萌える名無し画像
3しかもってないし、BOX出るなら4は買わんでいいな

501 :萌える名無し画像
後だしBD化は今後様子見を視野に入れないといけないから
購入に逡巡してすまう

502 :萌える名無し画像
>>499
今のところなしです。
ですが次回作は最初からBDで登場です。

>>500
次回作は5ですがその売り上げが少ないと無くなっちゃう
可能性もありますので買ってくださいw
○○さんも5枚大ヒットでやっとBDBOX化だったわけですしw

>>501
DVDの売り上げ次第でBD発売が決定する作品も多いので
皆様の1枚がBD化に繋がるんです。よろしくお願いします。

 以上の「某IVメーカー関係者」氏(レス番号498、502)のユーザーへの受け答えおよび「買ってください」の呼びかけに率直な違和感を覚えたもので、以下にツイッターで書いてみました。
 あくまでも個人的な感想です。

・2chのDVDスレに「神降臨」気取りで自社の新作情報を長々書き込んで、「皆さんが買わないとBD化が進みません」てな趣旨を悦に入ってのたまうIVメーカーさんを見ていると、なんだかなーと思う。企業努力なら、ほかにやることあるんじゃないのと。

・そんなメーカーより、個人的には自発的にDVDと同一価格でBDを売り始めたラインコミュニケーション社の方がよっっぽど好感持てる。「BD=DVDより高値」のイメージだっただけに、目からウロコでしたわ。

・私自身は、「IVは何が何でもBDで見たい!」とは思いません。画質よりもモデルのポージングや演技、接写などのカメラワークが重要と思うので。そういう人はIV愛好家では少数派かもしれませんが、ライン社の試みは私のような層をガッチリとらえているように感じます。

・もっとハッキリ言えば、DVDと同一価格でBDが見られる条件があるなら「何で1000円かさばるBDを見なきゃいけないのよ、バカバカしい」とさえ私個人は思っています。IVメーカーさんには2chの場末のDVDスレで「神降臨」気取ってないで、地道な企業努力をしてほしいですね。

 わざわざ書くまでもないですが、私はライン社の回し者でもなんでもございません。同社のBD作品をこれまで5本ほど観賞しましたが、納得できる出来だったのは壇蜜「色職」くらいでしたわ。
 その辺を踏まえて、ちょっと私の中で積もっていたものをいくらか吐露させていただきました。まさに雑文で、お目汚し申し訳ありません。


(追加)
 前述の「メーカー関係者氏」との関係は明瞭ではありませんが、以下の書き込みもツッコミたくなりましたわ。こちらも引用者の編集あり。

761 :萌える名無し画像
ラインも売れそうなのだけブルーレイだから状況はどこも同じだろうね。
価格が同じな点は評価できると思う。
○○○は××××(メーカー内レーベル名…引用者注)の□□□□□のブルーレイ買ったけど
未公開映像だけじゃなくてBGMまで変えててかなりこってた作りになってたのが印象的。
ブルーレイだと尼の価格で800円ぐらい高くなるけど内容が良いならまぁ納得かな。安いに越したことはないけど
一番責められるべきは王手メーカーで売り上げ良いのにブルーレイ出してないとこだと思うw

 いやもう、私はそのグラドルの作品を見ていないんで書くのもなんなんですけど、BGMを変えたからなんなの? 「内容がいいなら高くても納得」というのも少し消費者的に引っかかる物言いだなと思いました。