マサトヰシグロシャムロック「G」

グラビアアイドルのDVDをレビューしていくブログ。

はてなダイアリーの記事をインポートしました

 9月になりました。

 このはてなブログは開設4年を過ぎましたが、もとははてなダイアリーで2011年から3年ほどグラビアDVDのレビュー記事諸々を書いていました。いわば初代ブログですね。

 8月末にはてなダイアリーが発表したのですが、何でも来年4月でサービスを終了するそうで。それを知って、前日(6日)深夜からはてなダイアリーの記事をこちらのブログにインポートする作業をしました。しましたつっても、コンピューターが自動的にやってくれましたけどね。私と同じくはてなユーザーの方が同様のインポートをしていて、twitterで「なかなか作業が終わらない」とこぼす人もいて不安になりましたが、1日でつつがなくインポートは完了したもようで一安心です。

 初代ブログー当時は「ネコソギシャムロック」というタイトルでしたーの記念すべき(?)1本目の記事は以下になります。

nekosogishamrock.hatenablog.com

 まあどうってことのないあいさつ記事なのですが、当初はグラビア1本のジャンルでブログをやっていこうと思っていなくて、あまりアクセス数がなければ自分がほかに好きな漫画とかお笑いとかにネタを広げようと考えていました。(※1)

 ただ開始翌月の2011年6月に書いた戸田れい「願望図鑑」(イーネットフロンティア)のレビュー(前後編)がことのほかアクセスを稼いだので、自分なりに自信がついてグラビアDVDのレビューを続けることにしました。それでその年の夏には勢いで始めた「IV甲子園」(※2)をその後足かけ6年にわたって開催したのですから、当時の熱意やアホさにわれながら驚くばかりです。

 ブログ開始当初のレビューはテキストオンリー。開設3年目には、リクエストもあってキャプチャー画像をつけるようにしました。昔と今の記事を読み比べると、たぶんだいぶ違うでしょうが、まあ7年やっていい方向へ行っているかなと都合よく考えることにしています。

 今回のインポートを機会に、初代ブログからご愛顧いただいている読者さん(いるかどうか不安ですが)も、今しがた初めて拙ブログを拝見したという方も、何とぞ今後もグラビアDVDレビューブログ「マサトヰシグロシャムロック『G』」を温かく見守っていただきたいと切に願う所存であります。

 

(※1)2016年春からお笑い関係を主に語るブログ「ENGEI SHAMROCK」を同じはてなブログで開始、運営中。

(※2)各グラドルを甲子園出場校に見立て、各人のリリースしたDVD作品をトーナメント形式で争う大会。リアル甲子園と同じく春のセンバツ、夏の選手権と年2回開き、合計12回開催。各大会の優勝者は敬称略で戸田れい(2011夏)、水谷彩也加(2012春)、鈴木ふみ奈(2012夏)、森下悠里(2013春)、尾崎ナナ(2013夏)、柏木美里(2014春)、多田あさみ(2014夏)、木嶋ゆり(2015春)、倉持由香(2015夏)、伊藤しほ乃(2016春)、為近あんな(2016夏)、平塚奈菜(2017春)。2017年夏以降、大会は中断。