無料カウンター

マサトヰシグロシャムロック「G」@100年の共産党

グラビアアイドルのDVDをレビューしていくブログ。

中川祐子「Be witched」(イーネットフロンティア)

f:id:masa10ishi96sham69:20181221155205j:plain

(表面パッケージ画像)

 フリーアナウンサーであり、気象予報士であり、かつ美魔女コンテストのファイナリストである中川の最新DVD。およそ3年ぶりの新作である。

 中川は2015年から16年にかけて3本のDVDをリリースしているが、当時の私は「特に本格的なグラビアをやっているわけでもなさそうだな」と思ってスルーしていた。当時は穂川果音って気象予報士兼グラビアアイドルが、ガッツリ本格的なグラビア活動をやっていたしね。そういえば穂川って今何してんだろ。

 しかし今作、初めて中川の作品を見た私だが、なかなか頑張っていると感心した。まあ本人がやっていること自体が大胆だったというよりは、演出が粘り強くセクシーなシーンを引き出したというのが適切かもしれない。

 一番オススメしたいのが、第3チャプターのフィットネスジムでのシーン。基本的に中川はトレーニングやヨガをしているだけだが、カメラワークが頑張っている。

f:id:masa10ishi96sham69:20190125042656p:plain

(「Be witched!」第3チャプターから)

 まずルームランナーで中川が走る。ここでカメラは彼女の後ろに回り、ローアングルで撮り始める。1枚目の画像は小刻みに揺れる尻、そして左胸、そしてポニーテールが揺れてあらわになるうなじの3点が楽しめるショットだw

 下の2枚目の画像で尻接写に移るが、この走る中川の後ろ姿をカメラはローアングル→尻接写のセットを複数回こなしている。こうしたスタンスは、後のシーンでも貫かれている。

 ルームランナーを終えた中川は「心拍数が…」と息を切らすが、ここからさらに中川(というかカメラマンなどスタッフ)はギアを上げて見る者の心拍数を上げにかかる。ってうまいこと言った感じにw

f:id:masa10ishi96sham69:20190125042801p:plain

(同上)

f:id:masa10ishi96sham69:20190125042847p:plain

(同上)

f:id:masa10ishi96sham69:20190125042927p:plain

(同上)

 中川はロードバイクのトレーニングを開始。ここでもカメラはローアングル→尻接写のルーティンをこなす。

 途中から中川は立ち漕ぎを始めるのだが、これがなかなかの迫力。左右の尻が交互に盛り上がるさまをきっちりと接写し、見応えのあるシーンに仕上げている。

f:id:masa10ishi96sham69:20190125043156p:plain

(同上)

f:id:masa10ishi96sham69:20190125043230p:plain

(同上)

 中川は背筋を鍛えるトレーニングを始める。こうして見ると、かなりガッツリメニューをこなしているな。このレビューのキャプも、ようやく中川の顔が映っているのが出てきたw ここでは無防備になった両脇のショットが拝める。

 そしてお次は、この第3チャプターのハイライトと言うべきヨガのシーンに移る。

f:id:masa10ishi96sham69:20190125043330p:plain

(同上)

 まあ、まず評価したいのはヨガというていがあるとはいえ、きっちりと中川が四つん這いのポーズに挑んでいること。ほんと、誰とは言わんがグラドルとして何枚もDVD出しているくせに四つん這いもろくにできない子っているからな。まあAKB上がりの平嶋夏海のことなんだけどw

 フィットネスもここまで来ると負荷が募って、中川の顔も若干お疲れ気味なのだが、それも妙に色気がある。髪の毛が顔にかかっているのもいい。中川は「フー…」と呼吸を整えながらヨガのポーズをこなすが、ここでカメラマンが己の仕事をこなす。

f:id:masa10ishi96sham69:20190125043415p:plain

(同上)

f:id:masa10ishi96sham69:20190125043454p:plain

(同上)

f:id:masa10ishi96sham69:20190125043602p:plain

(同上)

 すかさず背後に回り込み、呼吸を整えながら前後に動かす尻を接写する。いったんカメラを引いて背中をそらす中川の姿をとらえながら、再び尻接写というパターンをここでも実践している。男性視聴者の皆さんにおかれましては、否応なく彼女に後背位でのしかかる己の欲望にまみれた姿を想像するであろうw

f:id:masa10ishi96sham69:20190125043633p:plain

(同上)

f:id:masa10ishi96sham69:20190125043713p:plain

(同上)

f:id:masa10ishi96sham69:20190125043806p:plain

(同上)

 中川は体勢を低くし、両腕をベターッと伸ばす。この姿勢、実際にやったら気持ちいいだろうなと最近ツボ押しに凝っている私は考えてしまうが、カメラは容赦なく背後へ回り、ふくらはぎに乗っかる尻を接写する。

 中川本人は、指示に従ってまじめにフィットネスをしたつもりであろう。しかし演出サイドは粘り強いカメラワークで、撮れ高の多いセクシーチャプターに仕上げた。その労苦をねぎらいたいw

f:id:masa10ishi96sham69:20190125043918p:plain

(「Be witched!」第6チャプターから)

 あとレビューしておきたいのは、第6チャプターの風呂場のシーンである。ここで中川はグラドル定番の体洗いにチャレンジしているが、「おっ」と思わされたのは彼女がバスタブを洗うシーンだ。カメラ目線をしながら、中川は大理石をスポンジでしごく。

f:id:masa10ishi96sham69:20190125044033p:plain

(同上)

f:id:masa10ishi96sham69:20190125044126p:plain

(同上)

f:id:masa10ishi96sham69:20190125044159p:plain

(同上)

f:id:masa10ishi96sham69:20190125044235p:plain

(同上)

 中川が中腰の体勢を取ったというこの機をカメラは逃さず、彼女の尻接写を始める。風呂を洗うくだりはグラビアDVDの定番だが、たいていは胸揺れを接写するシーンがメインの見どころであり、尻の見せ場はそんなにないというのが私のこれまでの印象であった。

 しかし今回の中川のように、バスタブに中腰でまたがって風呂掃除をするってのは、あまり見たことがなかったのよね。俺が注意して見ていなかったからかもしれんけど。しかし前傾姿勢で一心不乱に掃除する中川をよそに、その後姿を見ながらよからぬ思いを抱いてしまう男性視聴者は多かろう。

 

 まあかなり作品を褒めてしまった感じになるが、課題は多い。フィットネスのシーンは定番のバランスボールを入れてほしかったし、カメラワークが肝だったとはいえこれだけ尻接写をこなしてくれたのだから、もうワンステップ踏んでアイス舐めやマッサージにもチャレンジしてもらいたかったところだ。

 来月2月は、ラインコミュニケーションで満43歳の岩本和子、そして満46歳のレジェンド遠野舞子が新作DVDを出す。ついにグラビア界にも熟女ブームがやってきたのかもしれない(※)。その時代の流れを読んで、中川にはさらなる精進を望むものである。

 

(※)アメトーーク!!」の熟女芸人の定義によれば、熟女の年齢基準は45歳以上。なので厳密には岩本は熟女には達していないが。