無料カウンター

マサトヰシグロシャムロック「G」@100年の共産党

グラビアアイドルのDVDをレビューしていくブログ。

「IV甲子園」主なルール説明&出場選手の発表

 どうも、ネコソギIV甲子園シャムロックの実行委員長、マサト・ヰシグロ・シャムロックです。
 今回は、大会で実施される試合の大まかな形式、ルールと出場選手を発表したいと思います。

 まず試合の勝者は、得点の多い方を勝者とします。これが大原則です。
 その得点はどのようにして算出されるのかというと、アイドルDVDはおおむね9〜10のチャプターに区切っているのが一般的です。ここに着目しました。
 チャプターごとに、視聴した私が評価を得点化していき、その9チャプター分の合計得点の多い方が勝者、ということにします。
 「チャプターが8つ以下の作品はどうする?」という問いもあると思います。その場合は、たとえば8チャプター(イニング数に相当)しかない作品は、9イニング目は無得点となります。ただ実際の野球でも、後攻でリードしているチームは8イニングの攻撃ですむので、不利には当たらないと考えております。
 IVには、最初のチャプターは本編のダイジェストであることが多いですが、その場合、攻撃イニングにはカウントしません。
 得点についてですが、基本的には0〜5点の間でつけていこうと思います。野球でいっぺんに入る最高の点数は4点(満塁ホームラン)、さらに「ビッグイニング」の目安とされるのは5点だろう…というイメージからそう設定します。
 9イニングを終えた時点で双方の選手の作品が同点だった場合、延長戦として、アイドルDVDの隠し味である「特典映像」を比較して勝敗を決めます。これには得点形式を用いず、私の主観でよりすぐれた特典映像を提供した作品を勝者とします。

 以上が大まかな試合形式とルールになります。
 さて、それではIV甲子園の出場選手を発表します。以下の16選手です。(五十音順、カッコ内は所属事務所、満年齢)

池田夏希アーティストハウスピラミッド、24歳)
伊藤えみブレイクアレッグ、28歳)
黒田有彩(SMAエンタテインメント、24歳)
多田あさみ(エムズワールド、23歳)
田代さやかホリプロ、26歳)
田中涼子(K−POINT、27歳)
戸田れいNASAエンターテインメント、24歳)
中川杏奈(RIP、24歳)
成海舞ワンエイトプロモーション、28歳)
西田麻衣(スペースクラフト、22歳)
秦みずほイエローキャブ、22歳)
原幹恵オスカープロモーション、24歳)
ほしのあき(A−PLUS、34歳)
松金ようこ(シュライン・ヴァレイ、29歳)
森はるかヒスミープロモーション、25歳)
森下悠里NASAエンターテインメント、26歳)

 出場者は16人ということで、優勝には4回勝ち抜くことが必要ということになります。
 次回は、いわゆる甲子園出場校の「選手名鑑」的な出場者の紹介とトーナメントの組み合わせを発表したいと思います。